SSブログ

千と千尋の神隠しが赤い理由 [千と千尋の神隠しの都市伝説]

千と千尋の神隠しのDVDが赤い理由とは?


まずはこちらの画像をご覧ください
千尋赤井.jpg

画像が赤いですよね!?

DVDを家庭のテレビでみると一部の家庭では上の映像の色で流れました。
これが一時、問題となりました。

こんなことが起きた理由を順に説明いたします。

皆さんは、色温度というのをご存じでしょうか?いま見ているパソコンの画面。背景が白くなっていると思います。この色は何でしょう?「白」と答える方が多いと思いますが、実際には違います。写真をやっている方などは詳しいと思いますが、この白く見える画面にもちゃんと色がついています。ですから、フィルムの種類を間違えて撮影すると、青かったり赤い写真ができるんです。でも、人間の目はすぐ慣れるので、そういうことはあまり気にしませんよね?

 千と千尋をはじめ(たぶん)、ハイビジョンのスタジオでは、この色温度を6500Kという色で作業しています。これは日光と等と同じ色温度で非常に一般的な色です。ちなみに、色温度は高いとか低いとかいいます。食堂やレストランなど赤く見えるのは低くて5000K位、オフィスなどの青白い蛍光灯は6700K位です。ちなみに、一般的なテレビは9300Kと非常に青白い設定になっています。

基本的には、色温度を変換する時に色補正をして、作ったテレビの色合いはほとんど変更しません。ところが、プロデューサー鈴木氏曰く「ひとことでいって青っぽかった。」ということで、変換後の画像を「通常はやらないことなんですが、NTSC上でも、さらに色調整を行なったんです、フィルムの色に近づけようと。」どういう要件か分かりませんが、「宮崎駿監督の制作意図に応えるために、DVDの現場スタッフががんばったんですよ。私たちにとって、あたり前のことですから。」というわけで、次のような処理を行いました。

 テレビの画像は、R(レッド)G(グリーン)B(ブルー)の光の三原色というものを利用して作られています。これらの色を全て点灯させると白になり、消すと黒くなります。青く見える画像を赤くするためには、赤い光をより一層強くするか、青い光を弱くするかです。千と千尋では、9700K で綺麗に表示されるように、赤の光を強くして、青い光を弱くしました。

すると上のような映像になりました。

映画館やハイビジョンで見ると下のような映像になります。
千尋赤い2.jpg

さて、まとめますと、テレビで見た時には映画で見た時より青っぽく見えるので、画像を赤くしたとそういうことです。えー、先にも書きましたとおり、人の目は色温度を自動的に補正する機能に長けているので、少しぐらい赤かったり青かったりしても気になる事はあまりありません。単独のソースしか無い場合は、「こういう色なんだ」と納得してしまう事の方がおおいと思います。
 が、ジブリのスタッフはそれでは納得しませんでした。「色温度の高い画面で低い映像を再現する」この目的を達成するために、画像を赤くしてしまったのです。そうする事により、確かに色温度の高いテレビでは期待通りの色を表示する事ができるようになりました。が、オリジナルデーターは赤いんです。ハイビジョンテレビでも赤く見えるかも知れませんし、補正に使ったテレビの色温度が必要より高かったためか、一般のテレビで見ても、やっぱり赤っぽく見えるんです!
 「普通の補正」で補正した画像は、慣れないと確かに青っぽく見えるかも知れません。が、普通に見る分は、普通に見えるのです!それなのに、多くのデーターを捨てて、一部の環境で綺麗に見えるような商品を作ったのです。

このようなことが起こり、一部のかたからスタジオジブリなどに苦情が寄せられました。
またこの問題で一部ユーザーは、販売元のウォルト・ディズニー・ジャパンを相手取り京都地方裁判所に提訴し、正しい色調のDVDとの交換と慰謝料などを請求した。本係争は2004年9月に「ディズニー・ジャパンは購入者に誤解や混乱が生じたことに遺憾の意を表明する」「今後DVD販売に際しデータを調整したときは明記する」「原告らは請求を放棄する」など全5項目の和解が成立し決着した。

その後、北米、ヨーロッパ、韓国では、日本で発売されたものよりも、赤みの強くない映像が収録されたDVDが販売された。

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 8

おもちゃ的に犯されちゃう少女

H+9@#c5U, anime.ex-navi.biz, おもちゃ的に犯されちゃう少女, http://anime.ex-navi.biz/manga/1.html
by おもちゃ的に犯されちゃう少女 (2011-10-18 06:32) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2012-07-17 00:01) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2012-08-25 23:13) 

gucci 財布 メンズ

Good day! This is my first comment here so I just wanted to give a quick shout out and say I really enjoy reading through your blog posts. Can you suggest any other blogs/websites/forums that cover the same subjects? Thank you so much! gucci 財布 メンズ http://www.guccija.net/グッチ-長財布-japan-17.html
by gucci 財布 メンズ (2013-09-01 19:10) 

gucci 二つ折り財布

With havin so much content do you ever run into any problems of plagorism or copyright violation? My blog has a lot of exclusive content I've either authored myself or outsourced but it seems a lot of it is popping it up all over the internet without my agreement. Do you know any methods to help reduce content from being stolen? I'd truly appreciate it. gucci 二つ折り財布 http://www.guccija.net/グッチ-折財布-japan-19.html
by gucci 二つ折り財布 (2013-09-01 19:10) 

gucci ショルダーバッグ

Hmm it seems like your website ate my first comment (it was super long) so I guess I'll just sum it up what I submitted and say, I'm thoroughly enjoying your blog. I as well am an aspiring blog writer but I'm still new to everything. Do you have any tips and hints for novice blog writers? I'd really appreciate it. gucci ショルダーバッグ http://www.guccija.net/グッチ-ショルダーバッグ-japan-6.html
by gucci ショルダーバッグ (2013-09-01 19:10) 

グッチ キーケース

Right now it seems like Expression Engine is the best blogging platform available right now. (from what I've read) Is that what you're using on your blog? グッチ キーケース http://www.guccija.net/グッチ-キーケース-japan-3.html
by グッチ キーケース (2013-09-01 19:11) 

ジーショック 時計

I'm curious to find out what blog platform you're working with? I'm having some minor security problems with my latest website and I'd like to find something more safeguarded. Do you have any suggestions?
ジーショック 時計 http://www.masalu.org.tw/images/in/Casio_jp20.html
by ジーショック 時計 (2013-09-26 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。